足浴盆でフットスパ

足浴盆とは何のことかと思う人がいるかもしれませんが、フットスパといえばピンとくるかもしれませんね。そんなフットスパについてお話しします。



サイトトップ > フットバスの様々な効果

スポンサードリンク

足浴盆でフットスパ

フットバスの様々な効果


足浴盆はフットバスというその名の通り、足のお風呂です。お湯はドロドロになって透明だった色が汚い色に変わるようですが、フットバスの暖かいお湯の中に足を入れて、更にリラックスできる香りを嗅ぐと自律神経を和らげる効果も期待でき、足ツボなどへのマッサージ効果も期待できるようです。


こうしてもともと足湯につかう道具ですが実は肩こりにも効果を発揮するようです。フットバスは全身のツボが集中している足裏を刺激するので、ここが第2の心臓として血液の全身への循環を促進させてくれるわけで、肩の筋肉の血行までも促進させて肩こりを解消することができるわけです。


フットバスでは血液の流れやリンパの流れをよくしてくれるのが最大の効果といえるかもしれません。フットバスを始める前には水分補給をしておくことがポイントで、これは毒素を効率良く排出するためにとても大切なことです。


フットバスには半身浴と同様の効果があるといわれており、より手軽に体を温めることができるのが特徴です。フットバスは、慢性的な冷え性の改善、肩こりや腰痛の解消、解毒効果が期待できるということで、血行不良だと、足のむくみや倦怠感などの不快感や、内蔵の機能低下を引き起こすこともあるので、そうした悩みがある人には足に刺激を与えることで悪化していく生活習慣病を改善してくれるフットバスはまさに最適でしょう。中国の足浴盆が古来からこうした効果を狙っているのだとしたら驚きです。


足浴盆でフットスパ

MENU



スポンサードリンク