足浴盆とは

 

足浴盆とは中国語で、中国では桶を使用した足浴盆が今でも盛んのようですが、最近ではさすがに西洋式のフットバスの方が主流になってきているようです。

 

足浴盆とはその通りフットバスやフットスパの中国語で、中国で古来から伝わる桶を使ったものはまさに足浴盆ということで、別に英語を訳したわけでもありません。

 

足浴盆は、日常の生活の中で体の中に次第に蓄積されていった毒素を、足の裏から排出するとされており、更には血液の流れやリンパの流れをスムーズにしてくれると考えられています。こうしてみるといわゆる「デットックス」ということになりそうです。

 

最新の足浴盆(フットバス)の原理としてはマイナスイオン水によって、プラスにイオン化されている有毒物質を体外に排出させるという理論になっており、足浴盆から発生したイオンは体内に入り込んで、体内の毒素は逆に足の裏の汗腺から排出されるイメージです。

 

これは足浴盆(フットバス)の電気分解の原理で電極成分がイオン化し、足から排出される皮脂・汗などの分泌物と結びつくということで、フットバスの溶液中によく色が出てくるのですが、その理由としては、イオン化した毒素や水中のイオンの酸化還元反応によるものとされています。

 

色の変化はともかく、これで身体はスッキリ爽快感を感じますし、お湯の中汚れた状態を目で確認することでデトックス効果も感じることができるはずです。